★猫丸しりいず第268回


◎ゴルトマルク:交響曲第1番「田舎の婚礼」
ヘスス・ロペス=コボス指揮 ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団
(豪DECCA ELOQUENCE 4768743)
これまでに何度も経験した「結婚披露宴」。
その中で忘れられない「宴」がある。ただ、それは私が正式に「招かれた」ものでは
無いのだが。


場所は上海。その日私は上海から2晩かけて内陸の都市ウルムチに向かう寝台
特急列車「T52次」に乗る事になっていた(余談ながらこの列車、鉄道、中でも
夜行列車、寝台列車がお好きな同志には是非一生に一度は乗って頂きたい名列車
である)。列車に乗る前に腹ごしらえ・・と立ち寄ったレストラン。


用意された席に座ると、隣りの区画が妙に賑やかである。何だ?と様子を見ると、
どうも結婚披露宴らしい。上海のガイドさんに「ウルサイでしょ?席替わりますか?」と
言われたが、「イヤ、こんな機会滅多に無いので是非見学させてもらいます」と答えた。
面白かったのは、上海という大都会の真ん中でありながら、「プログラム通りに粛々と
進む都会の披露宴」みたいな雰囲気が皆無だった事。「カオス」とか「乱入」というコトバ
がピッタリフィットの盛り上がりは見ていて中々楽しかった。


が、ここで事件発生。トイレの場所を尋ねると、何と隣の宴席の中を突っ切っていかねば
ならない位置にある事が判明。悪い予感(笑)通り、用を足して自席に戻る途中で、赤ら顔
の陽気なおぢさんにいきなり腕をつかまれた。話しかけてくるが、当然何を言っているのか
わからないので「日本から来た」と言うと、おぢさん突然「オ~! チョンリーユウホウ!
(中日友好)」と叫び、乾杯を求めて来る。後へ引けなくなった私は1杯お付き合いする
羽目に。ところが杯に注がれたのは中国の宴につきものの「白酒(パイチュウ)」という
50度近い強~い酒。しかも中国の乾杯は「飲み干す」事が基本。やっとの思いで一 杯
飲むと、大喜びのおぢさんは更に勧めてくる。ピンチ!と思ったところでガイドさんが
苦笑しながら間に入って私を「救出」。ガイドさんの助けが無ければ、危うく列車に乗る前
に意識を失っているところであった。あれから早7年。あの時の陽気なおぢさん、お元気
ですか?


そして、聴く度にこの上海の珍事件を思い出させる素晴らしい名作が「田舎の婚礼」。
ハンガリー出身でウィーンで活躍した作曲家、カール・ゴルトマルク(1830~1915)の
作品。ブラームスと同年代のこの人、他に「ヴァイオリン協奏曲第1番」なども細々と
知られているが、実に地味な存在。ワーグナーに強い影響を受けたが、ブラームスとも
親交があった・・という人で、「縛られたプロメテウス」等、この対照的な2人の作曲家の
「中間ライン」を行っていると言える作品もあるが、1875年に作曲された「田舎の婚礼」
は、この2人よりもむしろドヴォルザークあたりを思わせる、素朴な楽しさ、美しさに溢れた
曲である。5つの部分から成り、「交響曲」という堅苦しい呼び名よりもむしろ「組曲」と
呼ぶのが相応しいようにも思う。


この曲、何度聴いても独特のユルイ心地良さにハマってしまう。幸せそうな新郎新婦を
囲んで、村の陽気で善良な老若男女たちが満面の笑みをたたえて、飲んだり食べたり、
歌ったり踊ったり・・・という情景が眼前で繰り広げられているのを見ているような気分に
なる。イヤ、それだけではなくて、いつの間にやら聴いている自分自身も宴の中に
加わり、一緒に飲んだり踊ったりしているような、不思議な感触にとらわれてしまう。
「傍観者」だったつもりが妙な展開から宴の渦の中に巻き込まれてしまった、あの
上海の夜の出来事がこの曲を聴く度に脳裏に甦るのだ。特に抒情的な旋律美に満ちた
第4曲「庭園にて」から、明るく華やかな終曲「舞踏」にかけての素晴らしさは特筆もの。


日本ではまるで無名の「田舎の婚礼」だが、意外な程に録音は多く、バーンスタイン、
プレヴィン、アブラヴァネルといった大物も録音しているが、今回はスペインの名匠
ロペス=コボスがロス・フィルを振った快演をご紹介。1980年の録音で、このコンビが
同時期に録音した「三角帽子」同様、明快な指揮とロス・フィルのいかにも「西海岸」な
カラッとした爽快なサウンドが誠に心地良い。カップリングがカルステン・アンデルセン
指揮のグリーグの交響曲というのもシブい。ただ、現状新品での入手は困難な模様。
見つけたら即ゲットを!

ディスクユニオン吉祥寺クラシック館

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-24
小島ビル3F
tel : 0422-23-3532
fax : 0422-23-3530
mail: dkkcl@diskunion.co.jp
買取専用フリーダイヤル

0120-273-537

営業時間

11:00~20:00